生きるための サーフィン Stone`s Home Stayの日記

どのようにして 南の島で サーフィンで生活するのか?

コロナ自粛 おうち時間 エゴイスティック ガーデン

f:id:stonehomestay:20200504151039j:plain


みなさん こんにちは 

コロナの自粛中 どのようにお過ごしですか?


自粛から 1月ほどですが 大きな心境の変化がありました。生活が大きく変化したので当然ですが。自粛の 最初の710日は どうして とか なんで なんのために みたいな 心境で コロナに関する情報を集めたりしていましたが、 この 2週間は 気持ち良くすごしています。


f:id:stonehomestay:20200504151219j:plain

写真は 自家製の家具とフォトフレーム 不要品の組み合わせ ジャンクスタイル

このコーナーは 資本主義の否程と旅を表現


コロナ生活は 


1 家での生活を見直しています。家の 大掃除 物の整理 ペンキをぬったり。


2 健康管理 体重を管理しはじめました 2週間で4kg 落ちました 瞑想も 1020分を 1日 2回しています。ヨガも 60分ほど それに 歩いたり 筋トレをしています。 食事も 見直しました。禁酒して 食べる回数は 基本1回にしています。 お腹すいたら いもや フルーツを食べています。


f:id:stonehomestay:20200504151340j:plain

写真 娘のなみ と愛犬?はなび


3 読書 ネットサーフィンの時間を減らして 112時間本を読んでます。昨日は シュリ シャリ ラビ シャンカールという インドの 聖人の本を読みました 瞑想して読むのがオススメです。


本の 中から 問題解決の 方法を 紹介します

コロナ自粛生活に役立つと思います



  1. 問題の存在を認めること
  2. 小さな問題だとみなし、大きな問題だと言わないこと。
  3. 人に関わる問題なら 彼らを避けずに接触を保つこと。
  4. 話しは 控え 時間の流れに身を任すこと。
  5. ともに 集い 楽しい時間を過ごすこと。楽しい時間を過ごして 問題を 放っておくと、 時間とともに解決するのがわかります。


抽象概念的な 解決方法として

1番良い方法は 問題解決に最良の方法は 問題を一切持たないことです

2番目に良い方法は よろこんで その問題を受け入れて それを一つの挑戦とみなすことです

3番目に良い方法は その問題は ベッドの下の怪物で現実ではないということを知ることです。


問題を 一切持たないとは グルやメンター コーチに相談するという意味です。すでに 答えを知ってる人に聞くといことです。

3番目は 『空』について語っているとおもわれます。

こちらは 少し わかりづらいかもしれませんね

f:id:stonehomestay:20200504151821j:plain


写真は 自家製のジャンクスタイルの家具 ココナッツの木を貼り合わせて コーナースペースをつくりました。 日本から 持って来た 使わなくなった着物を掛けて 神聖なスペースを作りました。


4 長くなりましたが 今日の本題 エゴイスティック ガーデンです。

自粛生活で ガーデンニングする時間が増えました。

色々な気づきが ガーデンニングを通じてありましたので紹介します。


f:id:stonehomestay:20200504152249j:plain


1 自然は とてもパワフルでそれ自体 調和を保っていて美しい。

   僕の 自宅では バナナや パパイヤ 唐辛子 ライム なんかが庭で取れます。

f:id:stonehomestay:20200504152328j:plain


2 ただ そのままだと 人間にとって かなり不都合な事がある。

 虫や蚊などが出たり 植物が 大きくなりすぎて 家を破壊したり

 もちろん いい面としては 日蔭を作ったり 食べたり 眺めて楽しむ事ができる。

f:id:stonehomestay:20200504152412j:plain


4 調和を保つてために 介入する つまり 切ったり 掘り起こしたり つまり 殺したりするのだが それをほぼ全部自分で判断できる。この植物は 抹殺する 皆殺しとかしても 大丈夫なところが 面白い。

心の優しい人は やっぱり 植物 殺しても心が痛むんだろう。


f:id:stonehomestay:20200504152456j:plain


調和を取ろうとしている自然を 独断と偏見でエゴイスティックに調整するので エゴイスティック ガーデンと名付けました。

f:id:stonehomestay:20200504152557j:plain


エゴイスティックなのは 自然ではなく 僕です

自然を 僕のエゴで 仕上げました


f:id:stonehomestay:20200504152751j:plain



5  15:00 ティータイム 自家製 ルキサンとコーヒーまたは 日本茶

 最近の日課


f:id:stonehomestay:20200504152947j:plain


では また