生きるための サーフィン Stone`s Home Stayの日記

どのようにして 南の島で サーフィンで生活するのか?

瞑想と自粛とバランスホィール

おはようございます 長谷川 労(つとむ)です。

自粛から もう一月くらいでしょうか?

f:id:stonehomestay:20200505163339j:plain

バリ島での自粛は 確か ニュピ(3月25日)くらいからなので40日くらいが経ったことになります。

ニュピの日 ニュピいいなー 毎月やってもいいなー (今年は ニュピは3日間でした)なんて思ってたら もう 40日。自粛も軽めのニュピ40日と考えると 余裕が生まれます。

なんせニュピは

①外出禁止

②電気 火 音の禁止

のリアル 自粛になります。バリ島に住んでると ニュピ基準で もの事を考えられるので比較的適応し易いともおもいます。 

とりあえず バリ島は 今月いっぱいは 自粛になるのですが (5月5日現在)

自粛生活といっても 僕は 最初は チャンスとばかりに 朝早く起きて 海に行ってました。普段は行かないポイントにいったりしてたのです。2週間程前に 腰痛 歯痛 通風に一気に襲われました。これは 休めのサインと思い 自ら生活を自粛する事にしました。(というよりは 痛みで動けなかっただけですが)

サーフィンを止めてみて 気づく事が沢山ありました。

生活における サーフィンが占める割合がとても大きくなっていました 1日における 時間もエネルギーもほぼ サーフィンに傾けていたのです。

仕事については?

自粛ということで 新しいゲストは 断りました。僕は まあ自粛といっても 最低限の収入確保のため 人数を決めて お客様を入れてもいいかと思ったのですが バンジャール(村役場)からの通達もあり putu(妻)は お客様を入れたくないというので 金銭的には困りそうだけど じゃあ やれるだけやってみようという流れで もう30日程ゲストはいません。

まさに 自粛生活は 生活を見直すきっかけになりました。

自粛前の生活は サーフィン中心でした 友人とサーフィンして いい波にのり 美味しい食事と酒が 生活の中心でした。 

ゲストとも それを共有するのが仕事でもあります。その生活は 僕が望んで得たもので なんの不平もないのですが 45歳の年齢には 勝てません 。まさに 身体が 『ちょっと まった』していました。サーフィンを止めることで 簡単に酒はやめられました。

f:id:stonehomestay:20200505165211j:plain

バランス ホィールという考え方があります。

僕げ取り入れている コーチングの 中の 

考えかたなのです。

まず 自粛して 自分のバランスホィールを見直しました。

 

日々の行動を ゴールに対して細分化するのですが ゴールを 幅広く バランスよく設定するのが特徴です。これは バランスの悪いゴールは 幸せになりにくいという意味でも 大切です。

自分の生活を見直すと あまりにもサーフィン中心で 仕事 他の趣味 健康 家族などもっとも大切なものを見失なっていたともいえます。

生活に 瞑想を取り入れて 自分のマインドと向き合い その くせが見えてくると同時に 大事な物が 明確化され 結果 1日沢山の事に向きあえるようになりました。

慣れてくると

少しずつ長く 瞑想できるようになり ゴールも明確化します

2週間後にできた バランスホィールです

f:id:stonehomestay:20200505165301j:plain