生きるための サーフィン Stone`s Home Stayの日記

どのようにして 南の島で サーフィンで生活するのか?

コーチング ゴール設定 とやりたい事

コーチングについては もう 15年くらい続けています

f:id:stonehomestay:20200508165846j:plain

こんにちは バリ島から Stone Home Stay オーナー

長谷川 労です。

今日は 僕が 続けている コーチングについて書きます。

一言で コーチングといっても実は いろいろあります。

僕が 取り入れたのは TPIEと呼ばれているコーチングです。

元祖コーチングと呼ばれる ルー タイスー氏が作ったコーチングに苫米地 英人氏が改良を加えたメソッドです。

この コーチングでは ゴールを設定します。

早速ですが

4年前に僕が 設定した ゴールを 紹介します。

1 ホームステイを 3つ 作る

2その他 多くのビジネスを持つ

3 サーフィンで バリ島から その他多くの インドネシアの島々を 回る

と3つのゴールになります

f:id:stonehomestay:20200508170309j:plain

(サーフィンが やりたくて 仕事を選びました。やりたい事を仕事にしてみませんか?)

その反面 

2 その他多くのビジネスを持つは アートの活動 コーチングを とうして 実現したいと思います。(こちらは 活動してますが 仕事になってません)

写真は Stone's Home Stay の バンガローの写真

3 については ロンボック レンボンガン ペニダ ズンバワンと 4つの 島々に行きました まあまあ 実現しています。

この様に 体験的に いっても コーチングは ゴール設定が肝になります。

そこでゴール設定のポイントを紹介しますね

ゴール設定の ポイントは

1 現状に囚われないゴール

2 自分が本当にやりたい事をゴールにする

3 秘密にする

という3つのポイントがあります。 3 については 3〜4年前に 設定したゴールなので 今日ブログで 公表します。でもそれは ゴール設定時には 秘密にして下さいね。

1 現状に 囚われないゴールとは 抽象度の高いゴールになります。つまり 抽象的の反対語は 具体的になるので 抽象度の高いゴール設定をして下さい ボヤッとした物でも大丈夫です。

2 自分が 本当にやりたい事をゴールにする。

 コーチングにおいて ゴールは達成すべき物では ありません。できなくても やり方が分からなくても 大丈夫です。も 心から やりたい事をゴールに選んでください。僕の回りには やりたい事を仕事にしてる人が 結構います。

僕は サーフィンがしたくて バリ島に来て 今の仕事をしています。バリ島に来た時は まさか こんな事になるとは 思ってませんでした。

今回は このブログを 読んでくださった 読者のなかから

3人に 無料 コーチングをしたいと思います。

試してみたい方 

是非 ご連絡下さい

stonedreamlad@gmail.com

では また