生きるための サーフィン Stone`s Home Stayの日記

どのようにして 南の島で サーフィンで生活するのか?

クラウドファウンディング 募集

バリ島で サーフィンして生活する stoneこと つとむです

実は 僕 専修大学で4年 社会人Xリーグで 4年 アメリカンフットボールをしていました。今となっては良い思い出です。

前回 日本に帰ったのは 2018年10月でした。コロナが 世界を飛び回っていますが 次日本を訪れるのはいつになるのでしょうか?

前回日本に10日ほど帰った時の話です

早速 昔の仲間に連絡して 飲み歩きました。 中学 高校 大学 社会人とずっと 体育会系の部活をして来たので たくさん人にあいましたが 1人尊敬する人といえば 加畑さんです。社会人1年目 入社した 株式会社すかいらーくの スカイラークス という Xリーグのチームの1つ先輩が加端でした。早速 連絡をとったら 新幹線に乗り合いにきてくれました。

f:id:stonehomestay:20200427160904j:plain

#34 加畑 オンワード すかいらーく

 

その時 実家に事業を次ぐか 自分で新しい事業をするか悩んでいるという相談を受けました。加畑さんの実家は 福井県で加畑水産という 加畑さんのお父さんが事業をしていました。昔 2000年頃だと思いますが 社会人チームでプレイしている時に みんなで 福井に遊びに行きました。水産業 その他 回転寿し 寿司の宅配業 飲食店などかなり幅広く事業を展開していたようでした。その後 加畑さんのお兄さんが事業を次いでいました。

加畑さんは すかいらーくが 福祉事業に参入する時(1999年頃だと思います)に 率先して福祉ののために働きたいと会社に話をして それ以降ずっと ケアマネージャーの仕事をしていました。

ただ アメリカンフットボールがしたいという理由で 入社して ろくに仕事をしていなかった自分と比較して なんか輝いて見えました。

アメリカンフットボール選手としても チームでは エースランニングバックとして Xリーグでも リーグを代表するリーディングラッシャーとして活躍。練習も常に全力で取り組み 誠実な性格がみんなの信頼を得ていたと思います。

f:id:stonehomestay:20200427160754j:plain

#34 加畑 オンワード すかいらーく

社会人4年目のリーグ戦を終えて 僕は 2001年の夏 僕は カリフォルニアに行きました。その時 誰にも相談しなかったのですが 唯一 加畑さんに電話しました。2001年 会社をやめて カリフォルニアに行く。会社を辞めるのは 意外と勇気がいるものでした。でも 加畑さんは 「自分で決めてるなら その道に進むべき」と言ってくれたので それですっきりしたのを覚えています。エスカレーター式に 大学を出て 会社に入った人間は 意外とそこを出るとき躊躇する物です。

その 加畑さんから 17年振りに 相談を受けたのです

実家の 事業を次ぐか 新しい 事業か?

僕は 迷わず 新しい事業をするべきだと思いました。

加畑さんなら どちらの道も成功するように思えました

それならば 新しく 面白そうな道のほうがいいように思えたのです。

それから 1年半 遂に 加畑さんの事業 えんじょるの 始まるそうです

えんじょるののブログ

クラウドファンディング開始まであと12日 - 買い物弱者救済webシステム「えんじょるの」を広めて、世の中を少しだけ幸せにするブログ

僕の 今住む バリ島には 大家族制度 と地元を大事にする村社会制度があり それがコミュニティーとして機能しています。日本やアメリカ 欧米 先進国では 核家族して コミュニティーが無く 少子化と死とどのように向き合うのかという問題が当然で出来ます。極端な個人主義の 社会問題と言えます。「えんじょるの」はそんな問題を良くしてくれる コミュニティービジネスです。

 

f:id:stonehomestay:20200427161935j:plain

stone 2018 bingin Bali